2015年04月11日

艦娘の生まれ故郷

もうすぐ海軍記念日なので巡検用に同人コピー誌を期間限定でアップロードいたします。(5月27日まで)

posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2015年04月05日

靖国神社の桜

靖國神社にお花見に行きました。
CBt9u-FUEAEyJFX.jpgDSC09012a.jpgDSC09032a.jpgDSC09026a.jpg

御本殿の後で元宮と鎮霊社にも参拝いたしました。鎮霊社は日本だけでなく世界の戦没者を慰霊するものですね。たぶんヴィットマンもここで良いんだと思います。('-'*)心地よい風が吹いており、花吹雪でお茶を頂いた湯飲みに花弁が浮かびました。
そういえば、憲兵の碑の裏手の目立たない場所で、ムスリムの家族が敷物を広げて礼拝されていたのが興味深かった。この場所で何かを崇敬する事が、ごく自然な行動に思えました。あの方々もこの場所をそう感じたのではないでしょうか?

DSC09014a.jpg
今回は艦艇の記念樹を捜してみました。散策した範囲だけなので他にもありそうです。これは航空母艦隼鷹のもの。

DSC09019a.jpg
航空母艦瑞鶴。

DSC09022a.jpg
駆逐艦槇。

DSC09023a.jpg
駆逐艦竹。

いつまでも人々の記憶に残りますように。












タグ: 靖國神社
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

駆逐艦桜

1/700ウォーターラインシリーズの駆逐艦「桜」が届きました。さくらボードと組合わせて電子工作ができないものだろうか。DSC09033a.jpg
タグ: 海軍 艦これ
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

GR-SAKURA

なんか電子工作っぽい事をやりたくなった。で、ぼーっとウェブ眺めてたら、ピンク色で桜のマークのついた基板が…なにこれカワイイ!ルネサスが出しているサクラボードという32ビットワンボードマイコンらしい。桜電子計算機って日本的な感じがいいな。昔の8ビットワンボードマイコンを彷彿とさせる。
CBqyGv7UsAApZHf.jpg
届いた。凄く派手なパッケージ。ちょっとコンドームの箱っぽい。('-'*)

CBqyxD1UkAAn6vB.jpg
開けるとこんな感じです。富士に日輪に桜というこれでもか!という日本的なイメージ!

CBq0ToBUEAEijsu.jpg
Arduino互換ボードなんでちっちゃいです。上と下で並んでいるのがArduino互換コネクタ、真ん中の黒いのは「RX63N」32bitマイクロプロセッサ、なんかモビルスーツみたいな名前ですね。

CBq09rdUoAIJXh3.jpg
イーサーネット、ミニUSB、DC電源とコネクタが並んでいます。コネクタの大きさからボードのサイズが判ります。

CBq1da1UoAAYrZx.jpg
マイクロSDカードスロットもあります。ピンクに桜のマーク、カワイイのが購入した最大の理由だったり。('-'*)

CBzbBCKUAAAMRJ9.jpg
GR-SAKURAをルネサスにユーザー登録しました。登録すると100Mバイトのエリアとクラウドコンパイラ環境が割り当てられます。なんだかリニューアルしたみたいで画面がカワイイ。

CBzemPkUsAAkJyD.jpg
去年リニューアルされたらしく、ライブラリもバージョンアップされていて、入門書と違うけど、まあなんとなく判る、テンプレートとライブラリを選択してサンプルプログラムを試してみる。

CBzfkoDUMAELPmY.jpg
試しにビルド(コンパイル)実行してみる。これらは全てクラウド上で実行します。バイナリファイルを、マウントしたGR-SAKURAにドロップ、文字の表示はできないので、確認ができない部分もありますが、とりあえず動いたようです。こちらもサンプルファイルが変わって、USBドライバが更新されていました。

posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月22日

如月のこと忘れないでね

如月.JPG

基本的に「艦隊これくしょん」は史実など気にせずにゲームを楽しめば良いし、アニメも同様である。あまり細かい部分まで言及するのは野暮というものだろう。ただ、ゲームのバックグラウンドは実際に存在した海軍艦艇であるから、そういった部分に目を向けるのも興味深いものがある。
先だって放送されたアニメ「艦隊これくしょん」の第三話で駆逐艦如月の喪失が描かれていたが、史実においても、如月は開戦劈頭に実施され失敗に終わった、1回目のウェーク島攻略作戦において、航空攻撃で沈没している。開戦わずか4日目の事で、島の砲台の攻撃で沈没した駆逐艦疾風と共に、最初の喪失艦であった。アニメがこの史実を踏まえているのは、まず間違いないだろう。
そして、私が胸を打たれたのは、如月の最後の言葉「如月のこと忘れないでね」でした。今後もどんどん艦娘に大量の犠牲が出るという展開は、たぶん無いだろう。もしそうだったら、ざっと見たところ、最後に残るのは長門と響くらいになってしまう。ただ彼女達の名前の元となった、艦艇たちの多くが戦没したのも事実。如月はそれらの代表として描写されたのだろうと思う。それを念頭において以下の地図を見て頂きたい。

日本海軍艦船喪失一覧図.jpg

艦これプレイヤーにとっては、お馴染みの名前が並んでいる。そしてそれぞれが彼女達の終焉の地だ。「如月のこと忘れないでね」という言葉はこれら全ての名前に重なる。各艦艇の慰霊碑は全国にあるし、靖国神社の境内を歩いていると、艦艇の名前の札がついた記念植樹がたくさんある。しかし、多くの関係者が亡くなり、忘れ去られていきつつあるのが現状です。せっかく、多くの人が彼女達の名前に親しんだのですから、どうかその名前の由来となった艦艇及び共にあった方々も忘れないであげて下さい。

記憶に残らないのは、存在しないのと同じ事です。それはとても悲しい事であり、寂しい事ですよね。

だから「如月のこと忘れないでね」なのだと思います。

posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月07日

サクラ(Sakura)

P1140356a.jpg

 サクラ(Sakura)[エーリカのふしで]

 朝日に匂う花よ それは桜
 弥生の空を染める 花は桜
 生きる力に満ち 凛々しきその姿
 朝日に匂う花よ それは桜

 朝日に匂う花よ それは桜
 やまとのこころ映す 花は桜
 風に散りゆくさま 我らの胸をうつ
 朝日に匂う花よ それは桜

 ふたたび時が満ちて 咲けよ、桜
 我らの祖国(くに)が誇る 花は桜
 美しき姿よ 永久(とわ)に永久(とわ)に続け
 朝日に匂う花よ それは桜

 さくら兵団Vステ駐屯地で、中村桜兵団長がエーリカは各国で色々な替え歌があり、それを日本風に桜で作る事ができないかとという話をされていたので、無謀にも作ってみました。('-'*)

posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月02日

エーリカ&パンツァーリート(中村桜さん歌唱版)

DSC08971a.jpg

中村桜さん軍歌アレンジCD「Sakura NeoMilitary Songs」の「エーリカ」と「パンツァーリート」に日本語歌詞を提供致しましたが、アレンジに合わせて構成を変更して、歌いやすくするために若干の修正を行っています。これは中村さんの意向をうかがって、確認承認したものです。以下が、中村桜さん歌唱版パンツァーリート&エーリカです。元の歌詞と違う部分は赤字になっています。

エーリカ(中村桜さん歌唱版)

日本語歌詞(作詞 猪川小砂 監修 後藤修一(odessa))

1.
荒野に咲く可愛い花 その名、エーリカ
蜜蜂の群れが来る 愛され、エーリカ
甘き香りに満ち 優しさ花つつむ
荒野に咲く可愛い花 その名、エーリカ

2.
故郷で待つ女の子 その名、エーリカ
僕の好きな女の子 幸せ、エーリカ
エーリカの花咲けば 捧げる、この歌を
僕の好きな女の子 その名、エーリカ

1.繰り返し

3.
僕の部屋も花が咲く その名、エーリカ
朝から日が暮れるまで 問うよ、エーリカ
私、いつかきっと お嫁にしてくれる?
故郷で泣く女の子
その名、エーリカ

2.繰り返し


パンツァーリート(中村桜歌唱版)

日本語歌詞(作詞 猪川小砂 監修 後藤修一(odessa))

1.
風吹きすさぶ雪の夜も 太陽輝く炎天も
埃にまみれて 我が意気は天を衝く
(以下歌詞移動)

2.
雷鳴轟き加速する 我らと共にパンツァーあり
続けカメラーデン 先駆けは我が使命
敵陣深く 突き進む
埃にまみれて 我が意気は天を衝く
進めよパンツァー 嵐越え(1.から歌詞移動)


3.
敵が行く手を阻むとも 最高速度で進むのみ
一命を賭して 祖国を守り抜く
(以下歌詞移動)

4.
地雷原が広がろうとも 静かに微笑み受け流す
死を招く悪魔 大地に潜むとも
ただ我が道を 求め征く
一命を賭して 祖国を守り抜く
この身果てるも 誉れなり(3.から歌詞移動)


5.
勝利の女神は微笑まず 故郷目にする事も無い
命運は尽きて 我ら貫く魔弾
眠れよパンツァー 我が墓標
続けカメラーデン 先駆けは我が使命
敵陣深く 突き進む
進めよパンツァー 嵐越え
進めよパンツァー 嵐越え(以上1.2.より追加)


 言葉は微調整程度ですが、構成がかなり変わっています。原曲の最後の歌詞がやや寂しいので、このように明るく勇ましく終わるのも良いかもしれませんね。元の構成で中村桜歌唱版を歌う場合には言葉の変更だけ置き換えて歌えばよいかも。

 1月4日まで視聴できるようです。書泉グランデで販売中だそうです。
http://ameblo.jp/sakura--nakamura/

 追記)1月2日の深夜にオンエアされたラジオ大阪「さくら兵団Vステ駐屯地」でエーリカが流れていました。地上波というのは凄い?(笑)

posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月31日

皆様良いお年を!!

posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記

2014年12月21日

中村桜さん軍歌アレンジCD「Sakura NeoMilitary Songs」

このブログでも、たびたび話題にさせて頂き、応援している声優の中村桜さんが、コミックマーケット87で自らの企画による軍歌アレンジCDを頒布されるそうです。
http://ameblo.jp/sakura--nakamura/entry-11965180208.html

その名も、
「Sakura NeoMilitary Songs」

軍歌を現代風にアレンジしたとの事なのですが、どんな作品になるのかとても楽しみです。当方でも収録されている歌曲のうち「パンツァーリート」と「エーリカ」に翻訳歌詞を提供させて頂きました。ウェブで公開しているものとほぼ同じですが、歌いやすく若干歌詞が変わっています。「中村桜歌唱版」と我々は呼称しています。('-'*)

頒布場所は以下で。

12月28日日曜日(1日目) 東テ-30b
サークル名:おとめし


いまは忙しくてコミケの準備ができないのですが、もし間に合えば我がサークルでも軍歌歌詞カードの増補版をコピー誌で作ろうかと考えています。。。。駄目かもしれんけど。(^^;

中村桜さんを知ったのはこんな感じだったので。
53_001.jpg
とても嬉しいです。('-'*)

歌詞カードのパンツァーリートは、一応自分が訳したものですが、ドイツ語なんて大学時代以来だったので、まず辞書と文法書首っ引きで長い時間をかけて、まず逐語訳から始めました。それをまともな日本語に直してから、師匠であるドイツ史研究家odessaさんの添削を受けて直しました。
歌唱版の歌詞も自分が考えたものではあるのですが、作詞してはそれをMLに流して、皆から叩かれて直して、直して、叩かれての繰り返しでした。メンバーの皆様のおかけです。で、一応歌えるようにはなりました。
歌詞カードのカタカナ発音表記はメンバーである地雷屋さんの力作です。これもodessaさんの監修済みです。カナ発音としてはベストに近いのではないでしょうか。
エーリカの方も同じやり方ですが、イベントに間に合わせるために時間がなかったので、原詩翻訳はodessaさんにお願いしました。歌唱版はそれを元にして私が叩かれつつ作詞したものです。
初音ミク歌唱版は同じくメンバーのT機関長の作品です。とても評判が良いですね。素晴らしい。



posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月24日

ヴィーゼル展示in大洗あんこう祭り

大洗のあんこう祭りに行ってきました。今回は1/1ヴィーゼルの見学が主な目的です。あんこう祭りなので、あんこうも少し食べました。ヴィーゼルは映像では観ていましたが実物は圧巻でした。素晴らしかったです。

ヴィーゼル_001.jpgヴィーゼル_002.jpgヴィーゼル_003.jpg

パンツァーリートの合唱は、歌詞カードの提供で少しお手伝いさせて頂きました。野外で合唱できるなんでまたとない機会です。本当に楽しかったです。
使用した歌詞カードはココにあります。

現地で撮影した動画です。




posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記