2013年06月30日

惑星連合宇宙軍軍歌「我が闘争編」

ずいぶん前にウチのサークルで出した歌詞集です。
「スターリングラード冬景色」等が収録されています。
もちろんこれがオリジナル!(PDFデータの配布は終了しました)
軍歌1_001.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記

2013年05月11日

富士山が噴火するときT

富士山2_001.jpg
富士山2_002.jpg
富士山4_001.jpg
富士山4_002.jpg
富士山4_003.jpg
富士山5_001.jpg
富士山5_002.jpg
ネコミミ富士山の想像図(適当に描いたので資料的価値はありません)
双耳峰.jpg
山体崩壊の例「セントヘレンズ火山(アメリカ)」
800px-MSH82_lahar_from_march_82_eruption_03-21-82.jpg
セントヘレンズ火山は大規模な山体崩壊が詳細に記録された人類史上はじめての例です。噴火と山体崩壊によって、直径1.5kmの蹄鉄型の火口が出現し、山の標高は2,950mから2,550mに減少ました。2900年前の富士山もこんな感じだったでしょう。それを目撃した人々も居たはずです。


注)ヴァッツマン山はドイツ2番目ではなく3番目に高い山という記述もありました。
タグ:科学
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記

2012年12月09日

ぐだぐだひでお絵日記

ぐだぐだひでお絵日記_001.jpg
コミックマーケット83にて、吾妻ひでお先生の同人誌「ぐだぐだひでお絵日記」を委託頒布いたします。

ぐだぐだひでお絵日記


アニメ「けいおん」の悪口

書いたページは角川に

「かんべんして」と言われたので

この本に載せました


02.jpg


友好サークル「SFアラモード」では谷山浩子&吾妻ひでおによるコラボコミック「輪舞−ロンド−」の在庫頒布もあるそうです。
タグ:御宅
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記

2012年09月22日

禁断の惑星

禁断の惑星_001.jpg
昨夜、ぼんやりと「禁断の惑星」が観たいなと考えていたら、アマゾンからメールが着信。なんと禁断の惑星DVDの案内でした。アマゾンは俺の思考が読めるのだろうか?これは、アイアン・スカイの元ネタに宇宙船ガリレオ号もあるなと思って、色々検索していたせいでしょう。ガリレオの映画化が「月世界征服」で、それをアマゾンで検索したので1950年代の古いSF映画というカテゴリで案内が来たのだと思う。でも、よく考えたら、何で禁断の惑星が観たくなったかというと、意識の底で「月世界征服」に触発された可能性が高い。そういった意味でアマゾンのお奨めは良く出来ていると思います。大半のダイレクトメールと違ってウザいと感じないのです。でもこっちの方が怖いのかもしれない。(^^;
「禁断の惑星」は「2001年宇宙の旅」と並んで古典でありつづけるでしょうね。この映画はSF映画として凄く贅沢で映像面でもストーリーでも手を抜いていないのが素晴らしいです。子供の頃にアメリカのSF雑誌の表紙をみた時のワクワクする感覚がよみがえる。良く言われるように決してB級映画なんかじゃありません。
今度観て感じたのは、料理、生け花、お裁縫等々のハウスキーピングから、鉛シールドは10トンも無いから軽い軽いと原子炉の組み立てのお手伝い、更には自宅警備までこなすロビー君の献身ぶりですね。チーフが死んじゃったので、最後に宇宙艇を脱出させるパイロットもやってたし。外で花を摘んで飾っているシーンがとてもカワイイ。なんとなく日本の華道っぽいのですが、デザイナーが日系人だってのもあるのかな?これぞ元祖メイドロボ!とか思ってしまった。
禁断.jpg
タグ:御宅
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記

2012年09月19日

零式艦上戦闘機

これも日本が世界に誇る工業製品!
零戦_001.jpg
科学博物館の「ラバウル工廠製」零式艦上戦闘機21型複座型も久しぶりでした。確かマリアナ海戦の時にラバウルで壊れた零戦を合体させて偵察用に複座にしたと聞きました。かなり強引な改造で三菱と中島製の機体が混ざっていたような。

零式艦上戦闘機の各タイプ
零戦1.JPG
零式艦上戦闘機11型は増加試作機としての性格が強い。この表では瑞星装備の十二試艦戦を分けているが、実際は11型が中国戦線に投入された時は、まだ制式でなく依然として十二試艦戦のままであった。
11.jpg
     零戦11型
21.jpg
     零戦21型
零戦2.JPG
32型は21型の折り畳み式翼端を廃して、速度、急降下速度、ロール率の向上を目指したものであるが、反面、水平面における格闘性能と航続距離の低下を招き用兵側に不評であった。22型は32型の翼端を21型と同じ形式に戻したものである。22型が制空戦闘機としての零戦の最後を飾るものであった。その後、日本の戦況悪化により長距離の制空戦闘能力は意味を失った。52型は事実上32型の復活であると言える、防空戦闘が主体となった現状では、他に選択の余地は無かったのである。
22.jpg
     零戦22型
52.jpg
     零戦52型甲
零戦3.JPG
後継機種開発の遅れにより、零戦は改良が続けられた。武装は強力となり防弾も配慮されたが、零戦の軽快な運動性は、ますます失われていったのである。
52乙.jpg
     零戦52型乙
52丙.jpg
     零戦52型丙
零戦4.JPG
度重なる改修は、千馬力の発動機にとって重荷であるのは明らかだった。これまでの改修は機体のみで、発動機は32型から栄21型のままなのである。そして、機体は重たくなるばかりである、後継機種に悩んだのは戦闘機だけでなく艦爆も同様で、零戦は63型で250キロ爆弾を積み艦爆の役目も負わされていた。とりあえず、栄発動機の水メタノール噴射によるパワーアップが栄31型として計られたが、当時の低オクタン価燃料、低品質潤滑油を使用した発動機の例に漏れず目立った性能向上は認められず、搭載した53型も1機のみに終わった。金星63型を搭載した零戦はかなりの性能向上を示したが、ついに実戦投入される事無く終戦を迎えた。
その他零戦の派生型として2式水戦(A6M2−N)、零式練戦(A6M2−K)、零式練戦22型(A6M5−K)がある。
 零戦の総生産機数は10,370機、うち三菱製が3,880機、中島製が6,218(日立製の零式練戦273機を除く)機である。総生産機数の過半数を占めたのはA6M5系で約6,000機にのぼる。うち、三菱製は1,608機で、他は中島製であった。中島飛行機の生産力がうかがえる。
2.jpg
     2式水戦
零練.jpg
     零式練戦
タグ:軍事
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記

2012年09月17日

マイクロプロセッサ4004

4004_001.jpg
パソコン…というかコンピューターそのもの、モバイル端末、家電、ネットワークその他もろもろ、それはマイクロプロセッサの存在を抜きにはできません。そのルーツを辿るとこれになってしまうでしょうね。人類社会を変えてしまった発明の一つだと思います。
タグ:科学
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記

2012年09月16日

日本最初のコンピューターFUJIC

FUJIC_001.jpg
FUJIC_002.jpg
FUJICは「計算機屋かく戦えり」遠藤諭著を読んで以来気になっている存在でした。科学博物館の収蔵庫をガラス越しに眺めた事はあるのですが、博物館がリニューアルされて正式に展示されてからは一度も行っていません。という訳で思い立って見学に行きました。日本最初のコンピューターをフィルムメーカーが作ったというのが実に面白いです。そして、パイオニアの凄味が感じられるマシンです。
タグ:科学
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記

2012年09月15日

アイアン・スカイ(フィンランド映画祭)

フィンランド映画祭_001.jpg
急でしたが、フィンランド映画祭の招待券を頂いたので、会場のお台場シネマメディアージュまで行ってきました。お目当ては今日だけのオープニング上映である「アイアン・スカイ」です。結論から言えば、とても楽しめる作品でした。ぜひ公開されたらご覧になる事を薦めします。最初から最後まで笑いが絶えなかった事からも判るように、非常にシニカルなギャグのオンパレードで、過去の色々なナチス関連映画のネタがてんこ盛りなので、それだけでも充分に楽しむ事ができるでしょう。映画に留まらず、アニメやマンガの影響も監督自身がコメントしていたように大きいようです。動画投稿サイトにアップされた映像ネタもあります。ただ、それだけではなく、ゲラゲラ笑いながらも、愚かであると同時に憎めない人間が描かれているのが気に入りました。この映画に登場するナチスは、とことん過去の映画等で描かれてきたようなステレオタイプの悪人として描かれています。しかし、そのナチスでさえも現代という怪物に対しては敵として少々心許ない存在です。そんなナチスの女の子のレナーテに人間の良き純粋性を感じるのは皮肉な事ですね。とにかく、こんな相対的な価値観でもってナチスを描いたユニークさに感心しました。
タグ:御宅
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記

2012年09月11日

中村桜さん3

中村桜3_001.jpg
中村桜さんはウォッチングしていると面白いです。ガールズ&パンツァー応援しています!
タグ:御宅
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記

2012年09月10日

品川台場

お台場a_001.jpg
ペリーの来航後幕府は江戸防衛のための台場建設を大急ぎで進めました。結局工事に手を付けた台場は海上に七カ所、陸上に一カ所の計八カ所です。計画では第十一台場までありました。台場の設計と工事の指揮に当たったのは伊豆韮山の代官である江川英龍でした。江川は単なる天領代官に留まらない、一流の行政官であり技術者としても卓越した存在でした。
第三台場のパノラマ写真。
DSC01715a.jpg
・1853年(嘉永6年)6月 ペリーが浦賀に来航
・1853年(嘉永6年)7月 江川太郎左衛門英龍が品川沖に11基の台場を設計
・1853年(嘉永6年)8月 第一〜三台場建設開始
・1854年(嘉永7年)1月 ペリーが軍艦7隻を率いて再び浦賀に来航
・1854年(嘉永7年)4月 第一〜三台場完成
・1854年(嘉永7年)5月 幕府、第四・七台場の建設を中止(両方とも未完成)
・1854年(嘉永7年)12月 第五・六台場完成
・1926年(大正15年)10月 第三・六台場が国史跡に指定
・1928年(昭和3年)7月 第三台場が都市公園「台場公園」として開園
・1939年(昭和14年)6月第四台場埋め立て完了
・1961年(昭和36年)12月 第二台場撤去工事完了
・1962年(昭和37年)9月 第五台場品川埠頭内に埋没
・1963年(昭和38年)3月 第一台場品川埠頭内に埋没
・1965年(昭和40年)3月 第七台場撤去完了
o0480039910637091225.jpg
(海上公園ガイドによる)
これをみると絶対防衛ラインが随分と近いな〜(笑)
ちなみに第四台場は現在の天王州アイル付近ですが、あそこの施設に「シーフォート(海の要塞)」という名前がついている理由がやっと判りました。台場を英語にしたものだったんだ!まさにシーフォート!(^^;
タグ:軍事
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記