2013年11月16日

島風ちゃんがいちばん「まもりたいもの」

まもりたいもの_001.jpg

護衛艦でなく、自分は駆逐艦だと言ったのは、伊勢姉さんの島風への思いやりであり、実際にもDDは駆逐艦の意味です。DDHはヘリコプター搭載駆逐艦、3代目しまかぜのDDGはミサイル駆逐艦になります。これは駆逐艦テーマの連作の一つなので駆逐艦としたのは意図的なものです。ご理解頂ける方には全くの蛇足でした。
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記

2013年11月13日

島風ちゃんがいちばん「妹ができた」

posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記

2013年11月11日

島風ちゃんがいちばん「最後の戦い」

今日は島風の戦没した日です。
島風最後の戦い_001.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記

2013年08月03日

大洗海開きカーニバルその4

大洗4_001.jpg
大洗はガールズ&パンツァーだけではなく、最近人気のネットゲーム艦隊これくしょんとも縁があります。帝国海軍の艦艇には艦内神社がありましたが、それぞれ艦と関係のある神社から分祀されていました。軽巡洋艦那珂は、大洗の側を流れる那珂川から名前をとったので艦内神社も大洗磯前(いそざき)神社の神様をお祭りしていたのです。他の艦も同様ですので調べてみてはいかがでしょうか?
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記

2013年07月29日

大洗海開きカーニバルその3

大洗3_001.jpg
安いのも特徴で子供の頃のお小遣い感覚でした。あ、書き忘れましたがカルメ焼きを何十年ぶりに食べました。
タグ:喫茶 大洗
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記

大洗海開きカーニバルその2(中村桜さん5)

大洗2_001.jpg
今回のメインイベント?中村桜さんのてんりゅう一日艦長就任。
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記

2013年07月20日

大洗海開きカーニバルその1

大洗1_001.jpg

大洗海開きカーニバルの事を書いていこうと思います。ただ、オッサンが出てもむさ苦しいので女の子換えてあります。
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記

2013年07月07日

もえもえ☆おたく絵日記

もえもえおたく日記表紙_001.jpg




 冬コミに出したコピー誌をダウンロード公開します。中村桜さんその他のコンテンツが追加された増補版です。
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記

2013年07月06日

中村桜さん4

中村桜さん4_001.jpg
なんと!中村桜さんが大洗のイベントで海上自衛隊の訓練支援艦「てんりゅう」の一日艦長をされるそうです。素晴らしいですね。
http://girls-und-panzer.at.webry.info/201307/article_3.html
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記

2013年07月02日

翠星のガルガンディア最終回

翠星のガルガンディア最終回_001.jpg

翠星のガルガンディア、チェインバーはハインラインの「月は無慈悲な夜の女王」に登場する人工知能マイクにちょっと似たところがあるかも。あの作品でも月世界の人々の自立を見届けたマイクは再び帰っては来なかった。マスドライバーが重要なアイテムだったし。
「月は無慈悲な夜の女王」って1970年の作品なんだよね。月の洞窟には氷が存在していたり、何よりも生真面目で、ジョークを愛し、人間が大好きな人工知能マイクが魅力的。今でも充分に通用する作品だ。
結局、翠星のガルガンディアはチェインバーとストライカーに最後は喰われてしまった感じ。二つの人工知能はどちらも人間の幸福を考えて行動しているのは確か。もっとも、人間と幸福の定義が双方で全く違うわけだが。
チェインバーは、レドにとって頼りになる戦友であり、優しい保護者で有り、厳しい教師でもあった。ただ、チェインバーの認める人間とは案外ハードルが高い。かつて人間であったとしてもヒディアーズの殺戮をためらわない、ストライカーの信者も人間として認めない。
チェインバーにとって、自ら考えて行動し、知識を求める意欲を失わず、努力を決して忘れない者、誇りを失わないものだけが人間というカテゴリーに属するのである。ただ、失敗したり、間違えたり、弱かったりするのは問題とはしない。その手助けをするのは自分の存在意義だと考えているのだろう。
この辺り凄く自分の性に合うので感動したのでした。

クジライカの幼生がチェインバーを苗床に。電気とか電磁波を栄養源にしているので、チェインバーもまだ機能を維持しており休眠しているだけという可能性もある?レドが大切そうに端末を持っていたし。
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記