2011年06月05日

海軍記念日

 毎年、海軍記念日の5月27日に近い日曜日に横須賀の三笠詣でをして、先人に感謝するのが恒例なのですが、今年は台風のために一週間延期になりました。まず、海軍カレー館で海軍カレーを食べて、軍港巡り、それから三笠内を散策して三笠神社参拝。軽く打ち上げて帰還という、なかなか充実したコースです。残念な事に昨日まで停泊していた原子力空母ジョージ・ワシントンは今朝出ていったそうで、観る事は出来ませんでした。東日本大震災の災害出動の影響で全般的に艦艇の数が少なく、特に海上自衛隊の艦艇はとても少なかったように感じました。
メメンとモリ43_001.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | マンガ

2011年06月04日

うねびちゃん

 うねびちゃんはやはりコケ易いのです。興味があれば初瀬も調べてみてね。
魔法少女刑事2_005.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2011年06月02日

ツインテール襲来!

 ツインテールデーターを流用して敵役の新キャラを作ってみた。強いか弱いかは名前見て判断して。(笑)
魔法少女刑事2_004.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2011年05月30日

夏みかん

 子供の頃、今の時期の果物と言えば夏みかんくらいのものでした。でも今では甘夏を始めとして色々な柑橘類があります、一方で売っている夏みかんはさっぱり見なくなりました。先日、知り合いから自家製の夏みかんを貰ったので毎日デザートに食べています。酸味のきつい夏みかんですが重曹をほんの少しつけると酸味が弱まります。懐かしい味でした。
メメンとモリ42_001.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2011年05月27日

ツインテール

 ツインテールを検索したらこんな文章が。
http://www.fuzzy2.com/words/twintail.html
髪型について「ツインテール」という言葉が使われたのは1983年に遡ります。ななこSOS FC「すーぱーがーるカンパニー」(1982-)のサークル内サークル「ばーびーていこく」(1982-)のメンバーの一部が、1983年に発売された「フローラ」人形に対して「ツインテール」あるいは「ツインテールフローラ」と呼び始めたことが「ツインテール」の最初の事例との証言があります。なお、「フローラ」は「ジェニー」(発売当時の名称は「バービー」)のフレンド人形です。
最初に髪型について「ツインテール」と呼んだのは特撮&ドール系のファンで、「舞映(MY DREAM PRODUCT)」(1979-)の代表の方が含まれていたようです。また、そのメンバーとその周辺はドール系サークル「ジェニーズ ネットワーク(JENNY'S NETWORK)」(1986-96)や吉岡平FC「TAD」(1989-)とも重複しており、サークル活動(会報、即売会)やパソコン通信(TAD等)を通じて主にドール系ファンの間で広がったと考えられます。1986年開催のJ-CON(ジェニコン、ジェニーズネットワーク・コンベンション)でも「ツインテール・リカちゃん」や「ツインテール・ジェニー」などと表示されたドールが売買されていたそうです。
最初に「ツインテール」を使い始めたファンは、1971年にテレビ放送された「帰ってきたウルトラマン」に登場した怪獣「ツインテール」の名前を意識していたとのことですが、二次的に「ツインテール」という言葉を知ったドール系ファンは、怪獣の名前であることを知らなかった可能性が高いようです。

 私は自分のサークルの他に吉岡平FC・TADの事務長みたいな事を長くやっていて、今でもコミケはTADで出ています。ここに出ているサークルは皆知っていてびっくりです。(笑)言われてみれば思い当たる節はあります。そもそも、人形と特撮ファンが多かったというのは確実ですし、帰ってきたウルトラマンもリアルタイムで観ていた世代ですから。
メメンとモリ41_001.jpg

 追記
 舞映代表のまいさんからコメント頂きました。

こんにちは。
「フローラ」ではなく、メイリンだったんですけどね
(^^;

語源詳細はこちらに↓
まいのブログ
http://ameblo.jp/maiei/entry-10744859405.html

 今から20数年前、ジェニーというファッションドールが全盛期の時代。ジェニーのフレンドドールとして「メイリン」というお人形が発売されることになり、そのお人形は両サイドで髪を縛った髪型をしていました。当時、インターネットもまだ普及してなかった時代、私と盟友odessa氏で大人を中心としたジェニードールファン400人ほどが集まり、交流や作品発表などを中心とした私設ジェニーファンサークルを運営していたのですが、その会報に新フレンドのメイリンドールを紹介した際に「髪型はツインテール」と紹介しました。これは、当時「スケバン刑事」のドラマがTV放映されており、その主演の斉藤由貴の髪型がポニーテールで、そのポニーテールが対になっている、いわば「ツインなポニーテール」という事と、世代的なもので「帰ってきたウルトラマン」に登場した怪獣ツインテールをひっかけて、ということもありました。
 また、友人の南極氏が制作に関わっていたアニメーション作品「アイドル伝説えりこ」「ようこそようこ」「スイートミント」の髪型もツインテールであったことから、当時パソコン通信の草の根BBS系やニフティで自分たちが「あの髪型はツインテールですね」と好んで呼称発言しているうちにドールファン、アニメファンの間で男性・女性を問わず二つ縛りのポニーテールを「ツインテール」と呼称する事が広まっていきました。
 そして現在、いつの間にかすっかり二つ縛りの髪型が「ツインテール」と呼ばれて定着してしまったことに、遊び心で名付けた自分たちがびっくり。ドラクエのゼシカの髪型も「ツインテール」と紹介され、そしてドール本家リカちゃんの髪型も公式に「ツインテール」と表記されているのをみると、何かしら感慨深いものがあります。
 2008年の1月には声優の後藤邑子さんのラジオ番組で、この件でうちが紹介されていたという話を後で聞きびっくり。聴きたかったなぁ。



posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 21:11| Comment(3) | TrackBack(0) | マンガ

2011年05月23日

携帯怪談

 夜、携帯を使いながら、暗い坂道を降りてくる女子高校生達の顔が、白く光って鬼火のようだった。(笑)
メメンとモリ40_001.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2011年05月19日

池澤春菜さんのツイート

 有名人のツイートは単にフォローして読んでいるだけが普通ですが、面識無い方がいきなり自分に関係した事をつぶやくとびっくりしますよね。先日、まさにそのような事がありました。共通の知り合いが居て、その人が池澤さんにツイートして下さるように頼んでくれたというのが真相。池澤さんのファンとしては嬉しいプレゼントでした。(笑)
メメンとモリ39_001.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2011年05月18日

オーバザルツベルク散歩

 もう訪問したのは15年以上前になるんだな。
メメンとモリ38_001.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2011年05月17日

ドイツの博物館(ミリタリー関連)

 ドイツの博物館は面白いです。ドイツ博物館は短時間ではとても見切れない。
メメンとモリ37_001.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2011年05月15日

女の子にソフトクリームを食べさせる

 ソフトクリーム3Dモデルデーターはもらいもの。こんなに苦労するとは思わなかった。モノを食べる自然なポーズかあまりないので相当に調整が必要だ。
メメンとモリ37_003.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ