2011年08月19日

コミPo! データコレクションVol.4『色×色☆水着パラダイス』

 今日発売されたので早速インストール。スク水が新ふたつ、旧ひとつの3種類もある。バニー服は水着なのかなぁ?(^^;
水着全員_001.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2011年07月29日

コミPo! データコレクションVol.3『ビキニ★サーフパンツ×ビーチアイテム』

 水着データーセットが発売されたので早速使ってみた。もうちょっと早ければコミケで活用できたのに。(笑)
はるな&しらね水着_001.jpg
メメ&モリ水着_001.jpg
マークT水着_001.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2011年07月04日

原子炉擬人化マンガ続々続

 脱原発は国民の選択の問題だとは思いますが、政争の道具に使われる愚は絶対に避けるべきだと私は思います。それに、仮に脱原発を選択しても、いつかはまた必要になる技術であるという気がしてならないのです。
メメンとモリ51_001.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2011年07月03日

原子炉擬人化マンガ続々

 日本全体が壊滅する災害というのは冗談ではありません。九州にある姶良カルデラは二万五千年前、喜界カルデラは七千三百年前に巨大なプリーニー式噴火を起こして超巨大な火砕流を発生させて九州南部を飲み込み、ほぼ日本全土を火山灰で厚く覆いました。そういった災害は地質学的には少しも珍しくありません。
 ただ、寺田寅彦が言った言われる「災害は忘れた頃にやってくる」の言葉通りに、千年や一万年単位で災害の危機感を持続するのは容易な事ではなく、ある意味それは神の視点です。しかし、今回の大震災と原発事故で思い知らされたようにそれを克服する必要があるでしょう。
メメンとモリ50_001.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2011年06月30日

原子炉擬人化マンガ続

 もう何が何やら。作ってみたくなっただけです。MARKTちゃん案外可愛い。(笑)
メメンとモリ49_001.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2011年06月29日

原子炉擬人化マンガ

 怒る人が居るかも知れませんが、私はちょっぴりこうも感じています。ナウシカが巨神兵オーマを看取った時もこんな気分だったのではないでしょうか?
メメンとモリ48_001.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2011年06月28日

計算尺

 1960年代の最盛期にはヘンミ計算尺は年間100万本製造され、日本のシェアの98%、世界の70%のシェアを占めていました。戦前からトップメーカーだったので、実は科学技術計算機の分野は日本が席巻していた事になります。戦艦や戦闘機だけでなく福島第一原子力発電所のマークT型原子炉(昭和46年稼働開始)もきっとそうなんだろうな。計算尺を使ってみて一番やっかいなのは桁数の管理ですね。そのかわり理工系の計算で重要なオーダーの感覚が養われるというメリットがあります。歳とってからは辛いんだけどね。(笑)ロバート・A・ハインラインは自作の登場人物に「計算尺を使えない人間は文盲同然であり公民権を与えるべきで無い」とまで言わせています。(^^;
メメンとモリ47_001.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2011年06月10日

川上とも子さんご逝去

 長い闘病生活で、一時はお仕事にも復帰されていたので、非常に残念です。川上さんの演じられたキャラクターはどれも印象に残っていますが、ちょうどPSP版AIRをやっていた所でした。御冥福をお祈りいたします。
メメンとモリ46_001.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2011年06月09日

腹腹時計

 コミPo!のバージョンアップで髪型オプションに「お下げ」が追加されたので、つい出来心で作ってしまったキャラです。ところで、最近の眼鏡っ娘と言えばやはり「魔法少女まどか☆マギカ」の暁美ほむらでしょう。腹腹時計は昔の有名な地下出版物です。詳細はネットで検索して下さいな。コミック版魔法少女まどか☆マギカで爆弾を製造するほむほむが参考資料にしていました。(^^;鳥海さんがテロリストになるのは避けたいので結局こんなオチに。ヨッパライとウルトラマンの共通点は?
メメンとモリ45_002.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2011年06月07日

涼宮ハルヒの驚愕

 久しぶりのハルヒの新刊「涼宮ハルヒの驚愕」を読了しました。物語の最大の謎については上巻の途中で容易に推測ができた。正体は2つにひとつだけど、タイトルがすでにネタバレになってるし。それでも上巻までは結構楽しんで読めました。結末は本当に消化不良な気がする。なかなか魅力的なキャラである佐々木を使い切る事ができなかったのは残念。物語が進むほど、神に近いハルヒ以外のキャラの方が感情移入できる気がする。だったらてこ入れの意味でも「あの娘」がもっと活躍できる話にしても良かったのにという気が。まあ、お値段だけの価値はあったかな。
メメンとモリ44_001.jpg
 以前に作ったビデオです。
【ニコニコ動画】冒険でしょでしょ?「キョン君の通学路」
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ