2013年10月26日

劇場版魔法少女まどか☆マギカ〜叛逆の物語〜

劇場版魔法少女まどか☆マギカ〜叛逆の物語〜観に行きました。感想ついでに艦これ&まどマギマンガを。コミPo!用艦娘データー(モデル製作:つみだんご)

ワルプルギスの夜_001.jpg

ワルプルギスの夜2_001.jpg

ワルプルギスの夜3_001.jpg


川崎チネチッタにて。川崎はハロウィンのパレードで、映画館の周辺はハロウィンの仮装とコスプレ(まどマギもいた)でカオス状態。映画は見事な出来映えでした。魔法少女まどか☆マギカは物語が非常に論理的で、魔法といいつつもSF的な要素が濃厚ですが、この作品もその延長線上にあります。前作の最後でまどかが宇宙の法則そのものになった結末から、これって、ゲーテルの不完全性定理的にはどうなんだろう?まどかは本当に全智全能なのだろうか?と思っていたのですが、今回はやはりそういった所を突いてきましたね。そういった物語の面白さだけではなく、暁美ほむらというキャラクターに改めて惚れ込みました。彼女が最後に口にした漢字一文字の重さが、これまでの積み上げで、ひしひしと感じます。今回の劇場版はこれまでの物語の派生物ではなく、対等の作品に仕上がっていると思います。ただ、自分としてはこういった展開に感心しましたが、あんまり色々な物語に慣れていない人にとっては確かにショックかもしれない。ハッピーエンドではあるけど重いですね。特典色紙はまどか&ほむら、コンボのチャームはほむらでした。
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

コミPo!で艦これ

コミPo!用艦娘データー(モデル製作:つみだんご)を適用してみました。他にもいくつかあるのですが、この島風がいちばん出来が良いです。これでコミコミPo!で艦これマンガがつくれます。

島風2_001.jpg
島風3_001.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2013年10月06日

今日もわれ蒼海にあり

今日もわれ蒼海にあり_001.jpg
今日もわれ蒼海にあり_002.jpg
今日もわれ蒼海にあり_003.jpg
海上自衛隊の護衛艦の艦娘ってどんなのかなと考えて妄想が膨らみました。('-'*)
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2013年08月17日

軍艦とラムネ

軍艦とラムネ_001.jpg




昔作ったものをちょっと改変。
タグ:軍事 御宅
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2012年08月18日

ミクまん殺人事件

ミクまん殺人事件_001.jpg
はちゅねミク肉まんを炎天下で食べるという希有の体験をした。初音ミクグッズは面白い。
タグ:御宅
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2012年04月28日

アドルフ・ヒトラーとリンツその1

70_001a.jpg
私がヒトラーについて興味があるのは、その青少年時代についてです。「悪魔」と呼ばれる人間、少なくとも一時期は個人として歴史上最強の権力を握った人間、そんな人間がどのように育ったのか興味がわくではありませんか。幸いにして友人にドイツ現代史の専門家が居て非常に効率よく関連した場所を巡る事ができました。今からもう15年も前の事です。
タグ:歴史
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2011年12月18日

坂の上の雲第三部放送記念

1_029.jpg

日本海海海戦

作詞:大和田 健樹
作曲:瀬戸口 藤吉

一、
海路一万五千余浬
万苦を忍び東洋に
最後の勝敗決せんと
寄こせし敵こそ健気なれ

二、
時維(こ)れ三十八年の
狭霧(さぎり)も深き五月末(さつきすえ)
敵艦見ゆとの警報に
勇み立ちたる我が艦隊

三、
早くも根拠地後にして
旌旗(せいき)堂々荒波を
蹴立てて進む日本海
頃しも午後の一時半

四、
霧の絶間(たえま)を見渡せば
敵艦合せて約四十(しじゅう)
二列の縦陣作りつつ
対馬の沖にさしかかる

五、
戦機今やと待つ程に
旗艦に揚がれる信号は
「皇国(みくに)の興廃この一挙
各員奮励努力せよ」

六、
千載不朽(せんざいふきゅう)の命令に
全軍深く感激し
一死奉公この時と
士気旺盛に天を衝(つ)く

七、
第一第二戦隊は
敵の行手を押さえつつ
その他の戦隊後より
敵陣近く追い迫る

八、
敵の先頭「スウォーロフ」の
第一弾を初めとし
彼我の打ち出す砲声に
天地も崩るる斗(ばか)りなり

九、
水柱白く立ちのぼり
爆煙黒くみなぎりて
戦(たたかい)愈々(いよいよ)たけなわに
両軍死傷数知れず

十、
されど鍛えに鍛えたる
吾が艦隊の鋭鋒に
敵の数艦は沈没し
陣形乱れて四分五裂(しぶごれつ)

十一、
いつしか日は暮れ水雷の
激しき攻撃絶間なく
またも数多(あまた)の敵艦は
底の藻屑と消えうせぬ

十二、
明るく晨(あした)の晴天に
敵を索(もと)めて行き行けば
鬱稜島(うつりょうとう)のほとりにて
白旗掲げし艦(ふね)四隻

十三、
副将ここに降を乞い
主将は我に捕らわれて
古今の歴史に例(ためし)なき
大戦功を収めけり

十四、
昔は元軍(げんぐん)十余万
筑紫の海に沈めたる
祖先に勝る忠勇を
示すも君の大御陵威(おおみいつ)

十五、
国の光を加えたる
我が海軍の誉れこそ
千代に八千代に曇(くもり)なき
朝日と共に輝かめ


大正三年
「海軍軍歌」

タグ:歴史
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2011年12月01日

魔法少女まどか☆マギカのねんどろいどマンガ13

シャフト角度に挑戦してみた。(笑)
まどマギ12_001.jpg
タグ:御宅
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2011年11月24日

シュタインズゲートのねんどろいどマンガ

まゆしーがセルンを告発する!タイムマシン解説マンガ。(笑)
タイムマシン_001.jpg
タグ:御宅
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2011年11月19日

魔法少女まどか☆マギカのねんどろいどマンガ12

助けてホムえもん!
まどマギ011a_001.jpg
タグ:御宅
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ