2016年10月29日

ヤシオリ作戦関連地

北の丸公園にある「科学技術館」に行ってきました。シン・ゴジラでヤシオリ作戦指揮所が置かれた場所です。昭和39年に科学と技術をテーマにしてオープンした博物館で、内部はリニューアルされてはいますが、昭和の面影を強く残す建物です。
DSC07157a.jpg
外壁の星印が特徴ですが、映画でもはっきり映っていました。建物の平面形も星印に似た形です。
DSC07159a.jpg
ヤシオリ作戦指揮所が置かれたのは、この付近の屋上です。
DSC07171a.jpg
星形はこのように穴になっています。これは東京駅方向です。
DSC07119a.jpg
星形から見える風景の拡大、ヤシオリ作戦指揮所からみたゴジラの方向です。
DSC07121a.jpg
科学技術館からゴジラの方向に歩いてみます。科学技術館とゴジラの間には皇居があります。皇居東御苑にある江戸城天守台はヤシオリ作戦指揮所とゴジラを結んだライン上にほぼ一致しています。
DSC07236a.jpg
天守台から北の丸公園側には科学技術館が見えます。
DSC07266a.jpg
拡大すると映画のヤシオリ作戦指揮所のシーンに一致します。
DSC07349a.jpg
DSC07268a.jpg
天守台から東京駅方向を望む。ヤシオリ作戦指揮所からみた光景と同じ筈ですが、ビルが多くて視界が悪いです。映画の最後でクリアだったのは、ゴジラが丸の内側のビルをなぎ払ったからでしょう。結果的にビルがヤシオリ作戦指揮所の防壁になったのかもしれません。
DSC07281a.jpg
更に東京駅側、ゴジラの方向に進みます。
DSC07286a.jpg
大手門を抜けると、ゴジラ(東京駅)はもうすぐです。
DSC07308a.jpg
東京駅に到着、ヤシオリ作戦指揮所からの距離はさほどではありません。決戦の場ですね。映画ほどには八重洲側のビルが多くありませんが、それは映画に登場したビルの多くがこれから建設される予定のものだからです。
DSC07332a.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177468424

この記事へのトラックバック