2015年06月22日

フェリー「さんふらわあ ふらの」(旧名へすていあ)と大洗「海の月間イベント」

ボクは「ふらの(へすていあ)」津波が大洗を襲った日、ボクは大洗港に停泊していたんだ。直ぐに出港して回避できたけど、大洗の被害は辛かった。沖に出るまで鳴らした汽笛で避難した人もいたらしいよ。今度ボクに乗ったらそんな事も思い出して欲しいな。

フェリー「へすていあ」について(Wikipedia)

フェリー「さんふらわあ ふらの」と震災についてはこちらを参照。

DSC02803a.jpg
DSC02906a.jpg
ところでベル君、チャンスだ!大洗でボクの一般公開があるというんだ。名前は変ってるけどフネは同じさ。一緒に美味しいモノでも食べようじゃないか。

というわけで、7月12日に大洗でヘスティア様(現さんふらわあ ふらの,旧名へすていあ)の公開あります。

 大洗「海の月間」イベント 艦艇公開in大洗

 護衛艦やフェリーに加えて海上保安庁の巡視船の公開も行われるようですね。船名は書かれていませんが、大洗にいるのは、びざん型巡視船「あかぎ」です。ウォータージェット推進の高速船です。DSC07417a.jpgDSC07421a.jpgDSC07432a.jpgDSC07437a.jpg
「あかぎ」の20ミリ多銃身機関砲(バルカン砲)このクラスは途中からスクリューがウォータージェットに変更、武装も強化されました。北朝鮮工作船を取り逃がした教訓によるもの。慢心はだめ。バルカンの別名はヘファイトスなんだせベル君!
DSC07429a.jpg
護衛艦「ちくま」はあぶくま型のDE(小型護衛艦)です。DEは古くなり数も多くないので見学できるのは貴重なチャンスだと言えます。(写真は海上自衛隊ウェブサイトより)
233_01l.jpg

艦艇公開イベントの一環として、7月11日にはガールズ&パンツァーの公開ラジオ収録も行われるそうです。我がブログで贔屓にしている声優中村桜さんも参加されます。楽しそうですね!!





posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/144437138

この記事へのトラックバック