2015年04月05日

靖国神社の桜

靖國神社にお花見に行きました。
CBt9u-FUEAEyJFX.jpgDSC09012a.jpgDSC09032a.jpgDSC09026a.jpg

御本殿の後で元宮と鎮霊社にも参拝いたしました。鎮霊社は日本だけでなく世界の戦没者を慰霊するものですね。たぶんヴィットマンもここで良いんだと思います。('-'*)心地よい風が吹いており、花吹雪でお茶を頂いた湯飲みに花弁が浮かびました。
そういえば、憲兵の碑の裏手の目立たない場所で、ムスリムの家族が敷物を広げて礼拝されていたのが興味深かった。この場所で何かを崇敬する事が、ごく自然な行動に思えました。あの方々もこの場所をそう感じたのではないでしょうか?

DSC09014a.jpg
今回は艦艇の記念樹を捜してみました。散策した範囲だけなので他にもありそうです。これは航空母艦隼鷹のもの。

DSC09019a.jpg
航空母艦瑞鶴。

DSC09022a.jpg
駆逐艦槇。

DSC09023a.jpg
駆逐艦竹。

いつまでも人々の記憶に残りますように。












タグ: 靖國神社
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/116265902

この記事へのトラックバック