2014年12月21日

中村桜さん軍歌アレンジCD「Sakura NeoMilitary Songs」

このブログでも、たびたび話題にさせて頂き、応援している声優の中村桜さんが、コミックマーケット87で自らの企画による軍歌アレンジCDを頒布されるそうです。
http://ameblo.jp/sakura--nakamura/entry-11965180208.html

その名も、
「Sakura NeoMilitary Songs」

軍歌を現代風にアレンジしたとの事なのですが、どんな作品になるのかとても楽しみです。当方でも収録されている歌曲のうち「パンツァーリート」と「エーリカ」に翻訳歌詞を提供させて頂きました。ウェブで公開しているものとほぼ同じですが、歌いやすく若干歌詞が変わっています。「中村桜歌唱版」と我々は呼称しています。('-'*)

頒布場所は以下で。

12月28日日曜日(1日目) 東テ-30b
サークル名:おとめし


いまは忙しくてコミケの準備ができないのですが、もし間に合えば我がサークルでも軍歌歌詞カードの増補版をコピー誌で作ろうかと考えています。。。。駄目かもしれんけど。(^^;

中村桜さんを知ったのはこんな感じだったので。
53_001.jpg
とても嬉しいです。('-'*)

歌詞カードのパンツァーリートは、一応自分が訳したものですが、ドイツ語なんて大学時代以来だったので、まず辞書と文法書首っ引きで長い時間をかけて、まず逐語訳から始めました。それをまともな日本語に直してから、師匠であるドイツ史研究家odessaさんの添削を受けて直しました。
歌唱版の歌詞も自分が考えたものではあるのですが、作詞してはそれをMLに流して、皆から叩かれて直して、直して、叩かれての繰り返しでした。メンバーの皆様のおかけです。で、一応歌えるようにはなりました。
歌詞カードのカタカナ発音表記はメンバーである地雷屋さんの力作です。これもodessaさんの監修済みです。カナ発音としてはベストに近いのではないでしょうか。
エーリカの方も同じやり方ですが、イベントに間に合わせるために時間がなかったので、原詩翻訳はodessaさんにお願いしました。歌唱版はそれを元にして私が叩かれつつ作詞したものです。
初音ミク歌唱版は同じくメンバーのT機関長の作品です。とても評判が良いですね。素晴らしい。



posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/107625976

この記事へのトラックバック