2017年07月11日

日本郵船美人三姉妹

横須賀美術館の特別展は横須賀らしく「美術で巡る日本の海」でした。海に関連した絵画等が色々と展示されていたのですが、小磯良平のこのポスターは有名ですね。日本郵船の新鋭客船「新田丸」「八幡丸」「春日丸」を美人三姉妹に擬人化したもの。ちなみに彼女達の頭文字を合わせるとNYKとなって日本郵船の英語略称になります。艦これ提督ならばもちろん春日丸(航空母艦大鷹)はご存じでしょうけど、他の二人も航空母艦沖鷹(新田丸)、航空母艦雲鷹(八幡丸)となりました。そして全て戦没したのです。
NYK姉妹.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

横須賀美術館

観音埼にある横須賀美術館に行ってきました。ガラス張りの非常に美しい建物です。
DSC09561a.jpg
目の前には浦賀水道が広がっています。海を観ながらイタリアンレストランで食事もできます。
DSC09562a.jpg
天気も素晴らしかったです。これほど視界が良いのは珍しいですね。
DSC09577a.jpg
船がひっきりなしに通過しています。自衛艦の姿も見えました。
DSC09556a.jpg
対岸の千葉も良く見えます。
DSC09563a.jpg
これは第一海堡ですね。
DSC09591a.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記