2015年09月26日

総統はフォルクスワーゲンにお怒りです

フォルクスワーゲン2_001.jpg
フォルクスワーゲン2_002.jpg
ドイツは第三帝国の負の遺産だけでなく正の遺産もありますね。フォルクスワーゲンは色々な背景を持っているけど、長年にわたって製品の評価でブランド価値を作り出した、でも、失うのは一瞬、恐いですね。
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記

2015年09月23日

フォルクスワーゲンの不正問題

 VWの不正は一部のタイヤだけが回る等の状況を検知し、テストモードに切り替えるという仕組みようです。ベンチマークテストの時だけ高性能を出すように細工されたパソコンみたいなものです。ソフトを改修しても大幅な性能低下は避けられないとのこと。
 アメリカはディーゼルが普及していないので、セタン価(ガソリンでオクタン価に相当)の低い軽油しか販売しておらず、アメリカ向けにエンジンの大幅改修を回避するために不正を行った可能性もあるとのこと。しかし、ソフトウェアによる細工が巧妙で不正が無い場合基準値の40倍というのは大きすぎる。
 現在はヨーロッパでも同様の不正が行われていないか疑われているとのこと。また該当するエンジンはアウディの一部にも搭載されているらしい。フォルクスワーゲンに留まらず、クリーンディーゼル車全体に波及しそうですね。
フォルクスワーゲン_001.jpg
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記

2015年09月22日

ビクトリーショー

昨日は浜松町の都産貿最後のビクトリーショーなんで行ってきました。色々なイベントに参加した思い出深い場所ですが自分が足を運ぶのは今日が最後にるでしょう。行ったら声優の中村桜さんが、ご自身でSakura NeoMilitary Songs2を売っておられました。前回の7月5日は取材で来られていたのですか、その時の映像がニコ動にアップされていました。持ち込み分は完売だそうで良かったですね。ネミソン2はイタリア軍の偉い人、吉川先生が翻訳作詞されたイタリア軍コマンドの軍歌「黒い襟章」などが収録されています。ガルパンOVAでも使っていた曲です。当方でも強力させていただいたネミソン1と共に書泉グランデやとらの穴等で通販しているそうです。
ネミソン2.JPG
ネミソン1.JPG

 以下は余談。

 ビクトリーショーに行って、放出中古装備みていて思い出したこと。あれは地下鉄サリン事件の直後、某ミリタリショップで、お客も少なくなった夜に世間話をしていたのです。その時点ではサリンが使用した事は判っていたけど、犯人は特定されていなかった。まあ、あそこだろうとは思ったけど。
 神経ガスがテロで使われるなんて恐いね〜と話をしていたら、スーツをかっちり着込んだ若い男性が店に入ってきました。そして「ガスマスクをください」というのです。名刺みると誰もが知っている大新聞の記者で、上司からミリタリショップでガスマスク買って取材に行ってこいと言われたとのこと。
 当然ながら、店主、店員、そして我々客も、やめろと全力で説得しました。これは放出品で吸収缶は期限切れだし、神経ガスに対応した装備ではない、サリンは皮膚からも吸収されるのでマスクだけでは役に立たない。そもそも、取材でも警察や自衛隊が立ち入り禁止にしているところに入ってはいけない。なまじ、安全だと錯覚するのが一番危険ですよと。。。。
 しかし、電話して「やはり、上から買ってこいと言われました」という話に。これが一社で済まなかったのが、とても恐かったです。日本のマスコミが軍事音痴と言ってもこれは酷すぎるというのが、その場にいた全員の感想だったと思います。
 二度目のサリンテロがなくて本当に良かったですね。あれを思うと、現在安全保障について報道しているマスコミが、今はどれだけ進歩したのかなと思う事があります。新聞社には、軍事専門記者もいると思うのだけど、確認しなかったのだろうか。自分の生命の危険に対してさえも無頓着なのが、可哀想な気がしました。
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月05日

今も残る八八艦隊計画艦(天城浮き桟橋その2)

天城浮き桟橋2_001.jpg
また磯子の天城浮き桟橋を観て来ました。進水したばかりの護衛艦「かが」が寄り添って艤装中です。これは今しか観ることのできない光景だし、観ていて胸が熱くなってきます。
CIMG0082a.jpg
磯子の駅前からすでに「かが」が見えていました。手前は停泊中の練習帆船海王丸のマストです。
DSC00791a.jpg
例によって海釣り公園の先端から(見学は入場料100円)天城浮き桟橋は船が接岸していると、ここからでないと見えません。しかも一部だけです。
CIMG0144a.jpg
浮き桟橋のクローズアップです。固定桟橋と艦体の間に少しだけ見えています。
DSC00927a.jpg
全長が248mという堂々たる姿です。改装後の加賀とほぼ同じ。赤城や翔鶴に匹敵します。





posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ日記