2015年05月06日

映画の字幕

ネットで字幕が話題になっていたけど。今までいちばん驚愕したのはこれですね。「スピットファイア」というミッチェル技師の伝記映画DVDです。1942年の古い映画ですが内容は興味深いのに無茶苦茶な字幕のせいで最初から最後まで抱腹絶倒でした。恐ろしい事に!このDVDは字幕データが動画データと一体で消すことができません。
sp1.JPG
sp2.JPG
sp3.JPG
sp4.JPG
sp5.JPG
sp6.JPG
sp7.JPG
sp8.JPG
sp9.JPGsp10.JPG
sp11.JPG
sp12.JPG
sp13.JPG
sp14.JPG
sp15.JPG
sp16.JPG
sp17.JPG
sp18.JPG
sp19.JPG

軍事知識が無い。。。だけではなく、当時の歴史の一般常識さえもなく翻訳しているのです。ムッソリーニを知らないので、イタリア国王と勝手に解釈してヂューチェ二世(二世はどこから出た?)などという存在を妄想しているのです。ミッチェル技師を引き抜こうというビッカースの重役会の会話はお腹が痛くなりました。
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記