2015年04月05日

靖国神社の桜

靖國神社にお花見に行きました。
CBt9u-FUEAEyJFX.jpgDSC09012a.jpgDSC09032a.jpgDSC09026a.jpg

御本殿の後で元宮と鎮霊社にも参拝いたしました。鎮霊社は日本だけでなく世界の戦没者を慰霊するものですね。たぶんヴィットマンもここで良いんだと思います。('-'*)心地よい風が吹いており、花吹雪でお茶を頂いた湯飲みに花弁が浮かびました。
そういえば、憲兵の碑の裏手の目立たない場所で、ムスリムの家族が敷物を広げて礼拝されていたのが興味深かった。この場所で何かを崇敬する事が、ごく自然な行動に思えました。あの方々もこの場所をそう感じたのではないでしょうか?

DSC09014a.jpg
今回は艦艇の記念樹を捜してみました。散策した範囲だけなので他にもありそうです。これは航空母艦隼鷹のもの。

DSC09019a.jpg
航空母艦瑞鶴。

DSC09022a.jpg
駆逐艦槇。

DSC09023a.jpg
駆逐艦竹。

いつまでも人々の記憶に残りますように。












タグ: 靖國神社
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

駆逐艦桜

1/700ウォーターラインシリーズの駆逐艦「桜」が届きました。さくらボードと組合わせて電子工作ができないものだろうか。DSC09033a.jpg
タグ: 海軍 艦これ
posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

GR-SAKURA

なんか電子工作っぽい事をやりたくなった。で、ぼーっとウェブ眺めてたら、ピンク色で桜のマークのついた基板が…なにこれカワイイ!ルネサスが出しているサクラボードという32ビットワンボードマイコンらしい。桜電子計算機って日本的な感じがいいな。昔の8ビットワンボードマイコンを彷彿とさせる。
CBqyGv7UsAApZHf.jpg
届いた。凄く派手なパッケージ。ちょっとコンドームの箱っぽい。('-'*)

CBqyxD1UkAAn6vB.jpg
開けるとこんな感じです。富士に日輪に桜というこれでもか!という日本的なイメージ!

CBq0ToBUEAEijsu.jpg
Arduino互換ボードなんでちっちゃいです。上と下で並んでいるのがArduino互換コネクタ、真ん中の黒いのは「RX63N」32bitマイクロプロセッサ、なんかモビルスーツみたいな名前ですね。

CBq09rdUoAIJXh3.jpg
イーサーネット、ミニUSB、DC電源とコネクタが並んでいます。コネクタの大きさからボードのサイズが判ります。

CBq1da1UoAAYrZx.jpg
マイクロSDカードスロットもあります。ピンクに桜のマーク、カワイイのが購入した最大の理由だったり。('-'*)

CBzbBCKUAAAMRJ9.jpg
GR-SAKURAをルネサスにユーザー登録しました。登録すると100Mバイトのエリアとクラウドコンパイラ環境が割り当てられます。なんだかリニューアルしたみたいで画面がカワイイ。

CBzemPkUsAAkJyD.jpg
去年リニューアルされたらしく、ライブラリもバージョンアップされていて、入門書と違うけど、まあなんとなく判る、テンプレートとライブラリを選択してサンプルプログラムを試してみる。

CBzfkoDUMAELPmY.jpg
試しにビルド(コンパイル)実行してみる。これらは全てクラウド上で実行します。バイナリファイルを、マウントしたGR-SAKURAにドロップ、文字の表示はできないので、確認ができない部分もありますが、とりあえず動いたようです。こちらもサンプルファイルが変わって、USBドライバが更新されていました。

posted by はるなブログ(コミPo!を主に使った日記) at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記